ベルタベビーソープ
が生まれるまで

ベルタベビーソープ

「赤ちゃんのスキンケアは取り返しつかないから本当に良いもの」を探している中で、
世の中に泡のソープはたくさんあるけど、違いがよく分かりませんでした。
どんな泡が良いのか選んでいるときに「泡で本当に良いんだっけ?」の疑問からミルクタイプのベビーソープが誕生しました。

赤ちゃんの肌乾燥の原因は
洗いすぎ

お腹が大きくなった女性

泡で体を洗うことが赤ちゃんのデリケートな肌を乾燥させていることが分かりました。要因は3つあります。
1.強い洗浄力の界面活性剤
2.泡質の変化による肌への摩擦
3.モコモコな泡を使いすぎ
赤ちゃんは大人の2倍から3倍も汗をかきます。汗腺の数は小さい赤ちゃんは大人と同じ数のため、汗腺の密度がとても高いためたくさん汗をかきます。大人の皮膚表面は弱酸性ですが、赤ちゃんの皮膚は中性に近く、ちょっとした変化で揺らぎやすくなります。
赤ちゃんの肌を洗いすぎず乾燥させないベビーソープを作ろう。

ミルクで洗う

お腹が大きくなった女性

保湿力の高いソープを作ろうとしたときに、油分が多くなればなるほど泡立ちが悪くなりました。
赤ちゃんの肌を洗うのに泡である必要ってあるんだっけ?の疑問にぶつかりました。
保湿しながら洗えるものは何か、BELTAがたどり着いたのは泡立てないオイルたっぷりのソープ。「うるおいバリアミルク」でした。
オイルリッチ処方を開発だけでなく、すすぎやすさにもこだわりました。
油分のベタつきがないだけでなく、すすぎ後はすっきりともちもちにすること。
潤いと濯ぎやすさの丁度良さを見つけるために何度も試作を繰り返しました。

うるおいバリアの開発

ベルタマザークリームを塗るお腹の大きい女性

3種類のボタニカルオイルを厳選しました。(コメヌカ油・ホホバ種子油・オリーブ果実油)
赤ちゃんの肌を柔らかく保つためにはバリア機能が大切です。
・コメヌカ油:角質に不足した油分を補強
・ホホバ種子油:油分を補強してバランスを整える
・オリーブ果実油:水分の蒸発を防ぐ
この3つの役割をもったボタニカルオイルの配合量を研究することで、オイルをたっぷりと配合させることに成功しました。
BELTAはこのうるおいバリア機能のことを「オイルリッチ処方」と呼んでいます。

すすぎやすさの研究

赤ちゃんを抱っこする女性たち

オイルリッチ処方を開発だけでなく、すすぎやすさにもこだわりました。
油分のベタつきがないだけでなく、すすぎ後はすっきりともちもちにすること。
潤いと濯ぎやすさの丁度良さを見つけるために何度も試作を繰り返しました。

赤ちゃんの顔を洗っても
気持ち良さそうに笑うんです

大きいおなかを見せる女性

お客様から嬉しいメッセージが届きました。
「今まで泡のソープを使っていましたが、顔を洗うときに泡が流れて目や口に入ってしまい、ギャーギャー泣かせてしまっていました。
ミルクタイプだとそんな心配はないので安心です。赤ちゃんも気持ちよさそうに笑っていて、沐浴は泣くものだとあきらめていましたが、こんなにも沐浴のストレスがなくなるものなのだと驚いています。笑ってくれると嬉しくなり、沐浴の時間が楽しくなりました。

ベルタベビーソープ

ベルタベビーソープ

こんな洗い上がり初めて!
ミルクで洗う泡立てないベビーソープ

新生児から使える泡立てないミルクで洗うベビーソープ。
乾燥した肌にダイレクトに働きかける、コメヌカ油・オリーブ果実油・ホホバ種子油の3種のボタニカルオイルを厳選。オイルリッチなミルク処方で赤ちゃんの肌を乾燥させません。また洗いすぎを防ぐため、界面活性剤は不使用。肌への負担を考え、弱酸性かつ低刺激処方を採用し安全性試験も実施済みです。
石油系界面活性剤、鉱物油、アルコール、パラベン、シリコン、着色料、合成香料、紫外線吸収剤、動物由来原料、個体ナノ原料も全て無添加。特定原材料(7品目)、特定原材料に準ずるもの(21品目)のアレルゲンの排除。ケラチン・コラーゲン・エラスチン・植物性タンパク質も全て不使用。
ベルタベビーソープで驚くほどスベスベなしっとり肌へ。