勧誘方針

お客さまへのお知らせ 株式会社ベルタ(以下「当社」)は、「金融サービスの提供に関する法律」に基づき、保険商品の販売等に係る勧誘に関する方針を次のとおり定めましたので、お知らせいたします。

■保険商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。 ・保険業法、保険法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、その他各種法令等を遵守し、お客さまの立場に立った勧誘に努めます。
・保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、適正な保険金額を定めるよう努めます。未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮して参ります。

■お客さまの保険商品に関する知識・経験、購入目的、資力状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた適切な勧誘に努めます。 ・ライフサイクルの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った勧誘に努めます。
・ご高齢者に対する販売等にあたっては、ご家族の同席を依頼するなど、お客さまに十分にご理解いただけるよう配慮して参ります。
・変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明 に努めます。

■お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。 ・わかりやすいパンフレット等を作成し、説明方法等に工夫を凝らしお客さまにご理解いただけるよう努めます。
・保険商品の重要事項やお客さまが不利益となる事項等を、正しくご理解いただけるよう、わかりやすい説明に努めます。
・お客さまに重大な不利益が生じないように、わかりやすいサポート資料等を使用して、お客さまの健康状態を正しく告知していただけるよう努めます。
・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所等について十分に配慮して参ります。

■お客さまにご信頼・ご満足いただけるよう努めます。 ・お客さまに関する情報については、適正な管理と保護に努めます。 ・保険金・給付金等のお支払手続きにあたり、迅速・適切・丁寧に対応するよう努めます。 ・勧誘方針に沿った適正な勧誘を行うために、勧誘ルールの整備や研修体制の充実等に努めます。 ・お客さまからのご相談、ご意見等、お気づきの点がございましたら、最寄りの店舗または下記の〔お問い合わせ窓口〕までご連絡ください。

[お問い合わせ窓口] [電話番号] 03-5413-5225 [受付時間] 月~金 9:30~17:00(土日祝日・年末年始を除く)

株式会社ベルタ 保険事業部

FD宣言(お客様本位の業務運営宣言)

2023年6月1日制定 株式会社ベルタ

株式会社ベルタ(以下「当社」)は『お客様第一』の取組みをもとに、お客様の「年齢やライフイベントごとに変化するライフステージによりそい、お一人おひとりに寄り添った、質の高い、価値のあるサービスを提供するために以下に掲げる取組みを行う事を宣言致します。

1.顧客本位の業務運営に関する方針を策定・公表します 当社は、あらゆるお客様の接点において、徹底したお客様視点に基づくお客様本位の業務運営を実現するとともに、企業としての社会的責任を果たしていきます。ホームページにて掲載と更新をしていきます。
2.お客様への情報の提供 保険商品に関する重要な情報を分かり易く説明します。
特に、お客様にとって不利益となる事項(保険金を支払えない場合など)については、丁寧な説明をします。
また、高齢のお客様には、保険商品についての誤解が生じることがないよう、分かり易く説明します。
3.お客様の声の尊重 苦情や要望として寄せられた「お客様の声」を真摯に受け止め、原因分析と再発防止策を全員で共有し、社員の業務能力の向上に努めていきます。
4.お客様の利益を尊重 当社の利益のためにお客様の利益を不当に害することがないように業務運営を行います。当社は保険商品をお客様にお勧めするにあたっては、保険会社から受取る代理店手数料の多寡に影響されることなく、お客様のニーズに合った商品をお勧めします。
5.お客様第一の実現 お客様第一を実現するため、お客様のニーズを把握し、ニーズに合った商品を提供できるよう、従業員に対し、教育・研修を実施、充実します。

宣言の定着を測るための評価指標(KPI)

1.お客さま本位の業務運営をするための社員研修を推進します。 お客さま第一の精神を習得するための社員研修を毎月実施し、全員が受講します。
実施回数:年間12回

2.お客さまの声の分析し、業務に活用します。 お客さまの苦情やお褒めの声を集約分析して、苦情の再発防止のポイントを社員全員で共有することで、社員の業務レベルを向上します。

3.お客さま本位の業務運営がなされているかをお客さまに評価していただきます。 お客さまにアンケートを実施し、お客さま第一のサービスを提供されているかをお客さまに評価していただきます。

4.ライフプランニングシステムを利用した面談の実施 保険を通じた総合的なコンサルティングサービスの提供が出来るように、公的保険制度等を踏まえた、適切な意向把握、ご提案ができるよう努めてまいります。